所在地:神奈川県横浜市鶴見区江ヶ崎町 開設年代:昭和初期 接続送電線と主な接続先(カッコ内の数字は回線数): 154kV東京電力川崎火力線(3)(〜西東京変電所) 154kV東京電力京南線(2)(〜島崎線分岐鉄塔) 66kV東京電力小倉線(4)(〜?線分岐鉄塔) (上の送電線名のうち、青い文字のところはクリックするとそれぞれのページへジャンプします) | |
国土地理院発行25000分の1地形図「川崎」 京南変電所は、横浜市の東端、鶴見区に位置する変電所です。しかしすぐ近くは川崎市で、川崎駅からも近いです。 元々は富山県の黒部からはるばるやってくる黒部幹線の終着点で、この線は現在は昭和30年代に増強建て替えされた川崎火力線となっています。 他には綱島変電所と川崎変電所を結ぶ島崎線(旧田代幹線)から分岐してくる京南線と、線名未確認(汗)の鉄塔から分岐してくる小倉線が接続されています。 以上は架空線ですが、他に地中線もあるかも知れません。また、上空をJR(旧鉄道省→国鉄)の信濃川-新鶴見線が通過しています。 現在、変電設備は地中化されており、跡地には東京電力技術開発センターの巨大な建物が建っているほか、 資材倉庫や鉄塔ファンなら一度は行きたい「電気の史料館」などがあります。 このあたりには、大正から昭和初期にかけて建設された古くからの幹線送電線の終着点であった変電所が集中しています (京南変電所→黒部幹線、川崎変電所→群馬幹線・田代幹線、新鶴見変電所→信濃川-新鶴見線、旭変電所→甲信幹線、綱島変電所→天竜東幹線)。 変電所の近くをJR横須賀線やJR南武線、川崎市を縦貫する尻手黒川道路などが 通っています。 >>電気の史料館のページへ | |
2006年10月9日撮影 | |
2006年10月9日撮影 川崎火力線No.80は新しい鉄塔で、腕金が運用中の3回線分しかありません。 | |
2006年10月9日撮影 島崎線から分岐してやってくる京南線の2号鉄塔です。 | |
2006年10月9日撮影 鋼管鉄塔ですっきりしています。 | |
2006年10月9日撮影 小倉線の11号鉄塔(左)と12号鉄塔(右)です。 | |
2006年10月9日撮影 | |
2006年10月9日撮影 小倉線No.12です。表示が確認できないため名称は推測です。 | |
2006年10月9日撮影 | |
2006年10月9日撮影 京南線と小倉線の各鉄塔。 | |
2006年10月9日撮影 横浜資材倉庫の銘板。京南変電所の銘板は外にありませんでした……。 | |
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