所在地:神奈川県横浜市港北区新羽町
開設年:昭和40年代?
接続送電線と主な接続先(カッコ内の数字は回線数):
275KV東京電力港北線(2)(〜荏田変電所〜西東京変電所)
275KV東京電力横浜港北線(?)(〜横浜火力発電所)(地中線)
154KV東京電力橋本線(4)(〜橋本変電所)
154KV東京電力野川線(4)(〜南武変電所)
154KV東京電力北島線(2)(〜綱島変電所)
154KV東京電力北旭線(2)(〜旭変電所)
154KV東京電力北浜線(2)(〜京浜変電所)
154KV東京電力大倉山線(2)(〜綱島変電所)
(上の送電線名のうち、青い文字のところはクリックするとそれぞれのページへジャンプします)
港北変電所周辺概略図
国土地理院発行25000分の1地形図「荏田」

(縮小表示しています。クリックすると元のサイズで表示されます)
 港北変電所は、横浜市の北部、港北区と都筑区の境目あたりに位置する変電所です。
 変電設備の東側が154KV、西側が275KVです。275KV線は2系統あり、ひとつは架空線の港北線、もうひとつは地中線の横浜港北線です。 この横浜港北線は横浜火力発電所からやってきます。他はすべて154KVです。変電所の横には第三京浜が通っており、 そこを通ると変電所やその周りの鉄塔たちを見ることができます。
 上の図に描かれている、上の方の北浜線(北旭線・大倉山線併架)、真ん中の北島線、下の方の北浜線(浜岡線併架)の各送電線は、 図のさらに東の方で交錯するのですが、その内、北浜線はそこを経由して大回りするように通るので、上の図では2回登場しています。
 橋本線と北島線は、元は甲信幹線だったので、ルートが一直線になっています。また、図の一番下の北浜線は元は田代幹線の経路です。 さらに港北線からその先の北旭線にかけてのルートは、元は西東京幹線であったと推測しています。
 変電所の南側を横浜市営地下鉄が通っていますが、変電所の辺りは丁度トンネルになっていて、 車内から変電所はあまりよく見えません(トンネルの入口付近で見える)。 ちなみに新羽(にっぱ)駅は高架駅で、ホームや車内からは東の方の送電線交錯地帯を見ることができます(さらに先の東急東横線からの ほうがよく見えますが、各駅停車でも時速110kmで爆走するのであっという間に通り過ぎてしまいます)。

写真No.917
2005年9月19日撮影
西側から見たところ。港北線の終点が見えます。手前に脚だけ写っているのは港北線No.54です。右の紅白鉄塔は北島線・橋本線併架鉄塔です。 画面下の谷になっているところのさらに下を第三京浜が通っています。
写真No.920
2005年9月19日撮影
北西側から見たところ。手前に伸びているのは野川線です。 奥へ続く6回線は北浜線・北旭線・大倉山線です。右端には北島線の鉄塔も写っています。
写真No.918
2005年9月19日撮影
港北変電所の銘板。入口は西側にあります。
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